からだの不調が気になりだしたらはちおうじみずき通り整体院へお越しください。

はちおうじみずき通り整体院


坐骨神経痛

次のような症状はありませんか?
お尻から太ももの後ろにかけて痛みや重だるさがある。
お尻から脚にかけて広がるような痛みやしびれがある。
太ももの外側が痛い。
ふくらはぎの外側が痛い。
足がしびれる。
膝を伸ばしたまま前に屈むと、脚の痛みやしびれが増す。
せきやくしゃみをすると、足まで走るような痛みがある。
つらい時はお尻をトントンと叩きたくなる。

坐骨神経痛とは?
坐骨神経痛とは、腰から出ている坐骨神経(お尻、太ももを通りながらいくつかに枝分かれし、ふくらはぎや足まで伸びている神経)が何らかの原因で圧迫され、痛みやしびれが出る症状のことです。
原因は様々ですが、下記のようなものが挙げられます。

坐骨神経痛の原因となる疾患
腰椎椎間板ヘルニア
背骨には、骨と骨との間にクッションの役割をする「椎間板」という軟部組織があります。腰椎の間にある椎間板の中にある髄核(まんじゅうに例えると真ん中のあんこの部分)が飛び出て神経に触れ、下記のような症状が出ます。
【症状】
腰からお尻、太もも、ふくらはぎにかけて痛みやしびれが走り、ひどい時には歩くこともままならなくなる。せきやくしゃみで痛みやしびれが出ることもあります。
【原因】
若いときは激しいスポーツなどによる物理的な負荷で発症することが多く、年配の方は加齢によって椎間板が硬くなり、前かがみの姿勢や突発的にな腰への負担がかかる動作などによって硬くなった椎間板に亀裂が生じて発症することが多い。

腰部脊柱管狭窄症
背骨は椎骨という骨がつなぎ合わさってできています。椎骨には椎孔という穴があいていて、その椎孔が上下につなぎ合わさって脊柱管を形成しています。脊柱管の中には脊髄が通っています。脊髄は腰のあたりから馬の尻尾のようにばらけて、からだの各部位へとつながっていきます。その馬の尻尾のようにばらけた神経を馬尾神経と言います。脊柱管が何らかの原因で狭くなり、馬尾神経が圧迫されることによってさまざまな症状が出てくるのが腰部脊柱管狭窄症です。
【症状】
坐骨神経痛の症状に加え、両足、お尻、股などのしびれや痛み、灼熱感、足の脱力感、しびれや痛みで歩けなくなるが、しばらく休むとまた歩けるようになる間欠は行といった症状が出ます。

変形性脊椎症
加齢や、腰に負担がかかる前かがみ姿勢により椎間板が薄くなり、椎骨にとげのような部分(骨棘)ができて、神経に触れて様々な症状が出ることです。
【症状】
坐骨神経痛の症状に加え、腰が重だるくなったり、寝返りを打った時や朝起きた時に、ちょっとした動作でびりっとするような痛みが走ります。

脊椎分離症、脊椎すべり症
背骨を構成している椎骨には、後ろ側に棘のような部分があります。その部分の根元(関節突起間部)が10代や20代頃の過度なスポーツなどで負担がかかって断裂してしまったのが脊椎分離症、断裂した椎骨のすぐ下の椎骨が前方にすべり出すのを脊椎すべり症といいます。
【症状】
坐骨神経痛の症状に加えて、太ももの裏側が緊張して硬くなり、足を真っ直ぐに上げにくくなります。

急性腰痛
いわゆる「ぎっくり腰」のことで、海外では「魔女の一撃」などと呼ばれています。原因などはまだ不明な点が多いのですが、急性期の腰椎椎間板ヘルニアの場合や、硬くなった筋肉や軟部組織、靱帯が何らかの衝撃、例えばくしゃみやせきをしたとき、顔を洗うために前にかがんだとき、うがいの後水を吐きだすときなど、ちょっとした衝撃がきっかけで筋肉に小さな断裂が入り、激しい痛みを引き起こすとも言われています。ぎっくり腰になる方々の共通点として、日常生活の中で同じ姿勢を取っていることが多いようです。同じ姿勢を取っていることが多ければ、筋肉は硬くなります。硬くなった筋肉は、硬くなった輪ゴムのように、ちょっとしたきっかけでパチンと切れてしまうわけです。
【症状】
ちょっとした動作で激痛が走り、ひどい時はその場で動けなくなったり、歩くのもままならなくなります。また、歩けても痛みがあり、座ったり、脚を曲げたり、寝返りが打てなくなったり、ベッドから起き上がれなくなったりします。

梨状筋症候群
梨状筋とは、仙骨と大腿骨をつなぐ洋梨のような形をした筋肉です。坐骨神経が、この梨状筋部から皮膚の下の出てくるところで圧迫を受け、坐骨神経痛のような痛みやしびれが出ることを梨状筋症候群と言います。

坐骨神経痛の原因はさまざまです。
坐骨神経痛が疑われる場合は、まずは整形外科を受診し、上記の疾患があるかどうか検査・診断を受けられることをお勧めします。

しかし、病院で上記のような疾患が見当たらずに異常なしと言われてしまう場合や、上記の診断で治療を受けていても痛みやしびれがなかなか改善しない場合もあります。もしかしたら、使い過ぎや痛みによる過緊張で硬くなった筋肉が坐骨神経を圧迫しているのかもしれません。
そんなときは、筋肉へのアプローチを得意としている当院にお任せ下さい!

〈参考文献〉
『標準整形外科学』医学書院
『よく分かる最新医学 ひざ・腰・肩の痛み』主婦の友社

はちおうじみずき通り整体院のご案内

住      所:
〒192-0066 東京都八王子市本町11―13 トーシン八王子本町1F
アクセス:
JR八王子駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
042-625-3390
受付時間:
【平日】 10時~20時
【土曜】 10時~16時
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ