ウチの受験生
ソチオリンピックでは、連日アスリートたちが熱い戦いを繰り広げていますが、我が家にも地味に戦っている者がおります。
上の娘が、今年高校受験なのです。
常日頃、父親としてなにも、ほんとになぁんにも出来ていないので、せめて神頼みだけでもと思い、建国記念の日、学問の神様である亀戸天神にお参りしてきました。
亀戸天神は、菅原道真公をお祀りした神社です。道真公が優れた学者・歌人であったことから、学問の神様とされています。
また、境内には道真公とゆかりの深い梅がおよそ200本植えられており、梅の名所としても知られています。
ちょうど梅まつりの時季でしたが、まだ盛りには遠く、早咲きのものが1本だけ咲いていました。
まずは挨拶をしてこれまでの感謝を伝えること。
ただお願いごとをするだけではなく、自分も努力をすると誓うこと。
さらには、自分の幸せだけではなく、回りの人の幸せも願うこと。
参拝に当たっては、このような心掛けが大切だそうです。
合格のため本人も一所懸命努力する所存であることと、世界平和をお願いしました。
無事合格して、お礼のためにもう一度参拝させていただきたいものです。
そのころには、きっと境内の梅も満開でしょう。
スカイツリーをバックに満開の梅の花を愛でるのが楽しみです。
ところで、肝心の受験生ですが、先日の大雪の夜、勉強をおっぽり出して、2時間かけてベランダで雪だるまを作っていました。
雪だるまのセンスはなかなかだと思いますが、お礼の参拝に行けるのか、一抹の不安が残る今日この頃です。
顔はこんな感じです。この熱意を勉強に向けてほしい…