からだの不調が気になりだしたらはちおうじみずき通り整体院へお越しください。

はちおうじみずき通り整体院


姿勢について

なぜ「前かがみ姿勢」が肩こり、首こり、頭痛の原因となるのでしょうか?

立ち姿勢
shisei1.jpg立っている時の「前かがみ姿勢」は背中が丸まったいわゆる「猫背」で、頭が前に突き出た姿勢です。
その頭、どのくらいの重さかご存知でしょうか?
答えは、だいたい4~5kg、大玉のスイカ1個分くらいの重さです。
スイカを1時間手にぶら下げて持っていたら、手は痛くなりますよね。
同じように、重たい頭を1日中支え続けていたらどうなるでしょう?
首、肩、肩甲骨周りの筋肉に負担がかかり、肩こり、首こり、頭痛の原因になるのです。




shisei2.jpgよい姿勢とは、後頭部、肩甲骨、お尻、かかとがほぼ垂直に並び、腰には手のひらが入るくらいのカーブができている姿勢です。
腰に拳が入るようだと反りすぎ、手が入らなかったら平らすぎです。










座り姿勢
shisei3.jpg
最近のデスクワークに欠かせないアイテムがパソコンです。
(A)の姿勢は、パソコンを使うときにありがちな姿勢です。
頭を前に突き出し、背中を丸め、腰も丸めてしまっている姿勢。
この姿勢を長時間続けているとどうなるでしょうか?
丸で囲んだあたり、首、肩、肩甲骨周り、背中、腰に過度な負担がかかります。
頑張りすぎた筋肉は硬くなり、肩こり、首こり、頭痛、背中の痛み、腰痛の原因となってしまうかもしれません。

パソコンを使っていなくても、(B)のように同じような姿勢で座っていれば、同じように筋肉に負担をかけることになります。
スマホやゲームに熱中し過ぎて、こんな姿勢になっていませんか?

shisei4.jpg正しい座り方とは、お尻の骨(坐骨)で座り、骨盤が立ち、背骨がのび、お尻の上に頭がキチンと乗っかっている座り方です。
ただし、正しく座ろうとして腰を反らせ過ぎてしまうと、かえって腰に負担がかかってしまいます。
こんなときは、膝を曲げて足をお尻の下に折り込み、膝の位置が股関節より下に来るようにしてみましょう。
このように座ると腰が軽く伸び、正しい姿勢を取りやすくなります。
ポイントは、坐骨でしっかり座ることと、骨盤を立てることです。
ぜひ一度、お試しください。










はちおうじみずき通り整体院のご案内

住      所:
〒192-0066 東京都八王子市本町11―13 トーシン八王子本町1F
アクセス:
JR八王子駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
042-625-3390
受付時間:
【平日】 10時~20時
【土曜】 10時~16時
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ