からだの不調が気になりだしたらはちおうじみずき通り整体院へお越しください。

はちおうじみずき通り整体院


けんおん!

街中のドラッグストアから体温計が消失しています。
多くの方が、日常的に検温に勤しんでいることの表れでしょう。
かくいう私も一日に何度か、ドキドキしながら検温しています。
発熱の目安とされる37.5℃になっていないことを確認し胸をなでおろしているわけですが、その一方で別の心配があります。
実は、思っていたより体温が低いのです。

日本人の正常な体温は、36.5℃から37℃だと言われています。
36℃まで下がると血流が悪くなってコリ、ハリ、だるさなどが出てきやすくなり、36℃を下回ると自律神経の働きが乱れ、35℃まで下がるとガン細胞の増殖が盛んになるそうです。

血流を良くして正常な体温を保てるよう、私は毎日入浴時に、浴槽の中で足首まわしをしています。
手の指と足の指を組んで、片足につき外回し50回+内回し50回で100回、両足合わせて200回まわします。
これで正常な体温をキープしているつもりでしたが、このところ何かとストレスが多いからか、やや体温が低下気味です。

体温が1℃下がると、免疫力が30パーセント下がるといわれています。
検温で発熱をチェックするのはもちろんですが、体温低下にも注意しなくてはなと思います。
そして、せっかく身に着けた検温の習慣、体調管理のためにこの先もずっと続けていきたいですね。

kenon.JPG



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

はちおうじみずき通り整体院のご案内

住      所:
〒192-0066 東京都八王子市本町11―13 トーシン八王子本町1F
アクセス:
JR八王子駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
042-625-3390
受付時間:
【平日】 10時~20時
【土曜】 10時~16時
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ