からだの不調が気になりだしたらはちおうじみずき通り整体院へお越しください。

はちおうじみずき通り整体院


花粉症には食物繊維と呼吸トレーニング!

どうやら花粉が飛び始めているようです。
まだ飛散量は少ないですが、来週以降気温が上がってくると本格的な飛散が始まるかも、と天気予報では怖いことを言っています。
「今年も花粉対策の季節がやってきたな。」と、少々ビビりつつ思っているところです。

以前テレビで見たのですが、花粉症などのアレルギーにある腸内細菌が関係していて、そのカギになるのが食物繊維だとか。
太古から食物繊維を多く摂取してきた日本人の腸には、もともと免疫力をコントロールする能力が備わっていると考えられるのだそうです。
それが、食生活の変化で食物繊維の摂取量が減った事が、アレルギーなどを引き起こす一因になっているというのです。

ここ数年、食物繊維を多く含む野菜、キノコ、海草、豆類などを多く食べるように食の好みが変化してきているのですが、昨年あたりから花粉症の症状が軽くなった気がします。
加えて、コアトレでの呼吸トレーニングで腸の働きを整えて腸内細菌を元気にし、花粉症からの脱却を目指したいと思います。
昨年に引き続き、私の花粉症対策は「食物繊維」と「呼吸トレーニング」でビビらず行きます!

hukumame.jpg



 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

はちおうじみずき通り整体院のご案内

住      所:
〒192-0066 東京都八王子市本町11―13 トーシン八王子本町1F
アクセス:
JR八王子駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
042-625-3390
受付時間:
【平日】 10時~20時
【土曜】 10時~16時
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ