からだの不調が気になりだしたらはちおうじみずき通り整体院へお越しください。

はちおうじみずき通り整体院


歩きが歪むと体も歪む

テレビの情報番組で、靴底の減り方で体の様子がわかると言う話をしていました。
それによると、靴底の減り方は大きく分けて、中心が減るタイプ、外側が減るタイプ、内側が減るタイプ、左右非対称タイプの4つに分類されるとのこと。
それぞれに対して、体への影響や注意点などを解説していました。
ちなみに、正常な歩き方の場合は、靴底はかかとのやや外側とつま先のやや内側がすり減るそうです。

靴底の減り方は、歩き方のクセによるものです。
人によって千差万別な歩き方のクセが四つのタイプにきっちり分類できるわけではないでしょうが、目安として靴底をチェックしてみることで自分の体を意識する良いきっかけになると思います。

歪んだ姿勢で歩いていると、体も歪んできます。
健康のためにとウォーキングをしていても、歪んだ姿勢で歩いていては、逆に体はどんどん歪んでしまうのです。
コアトレは、歩くことを含めて体を正しく使えるようになるためのトレーニングです。
靴底をチェックしてみて「減り方が偏っている!」と気になった方は、是非一度ご相談ください!

kutuzoko.jpg

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

はちおうじみずき通り整体院のご案内

住      所:
〒192-0066 東京都八王子市本町11―13 トーシン八王子本町1F
アクセス:
JR八王子駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
042-625-3390
受付時間:
【平日】 10時~20時
【土曜】 10時~16時
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ