からだの不調が気になりだしたらはちおうじみずき通り整体院へお越しください。

はちおうじみずき通り整体院


ホタルの光

6月5日は、二十四節気の一つ、芒種です。
稲や麦など、穂の出る穀物の種をまく頃のことという意味だとか。
カマキリやホタルが出始めるころとも言われていて、ウチの近所の川でもホタルがボチボチ飛び交い始めています。
暑さもだいぶ増してきましたね。

これからの梅雨の時季は湿度が高くて身体がむくんだり冷えたりしやすくなりますが、熱中症に気をつけたい時季でもあります。
湿度が高いことで汗が蒸発しにくくなり、熱が身体にこもりやすくなるからと言われています。
マスクをすることで、なおさら熱がこもりやすくなり、熱中症のリスクが高くなるとも言われます。
実際マスクをつけて出歩いているとマスク内がぐっちゃりとしてきて、不快極まりなかったりします。
熱にも冷えにも気をつけなくちゃならない、やっかいな時季ですよね。

熱中症も梅雨冷えも、予防のポイントのひとつがリンパの流れをよくすることです。
リンパは身体の下水道の役割をはたしていて、老廃物や余分な水分を身体の外に排出する働きをしています。
私は、水分補給をしっかり行うことに加え、湯船の中で足の指と手の指をからめての足首回しを習慣にしてます。
足首は血液やリンパの流れを促す代謝の要で、汗もしっかりかけるようになります。
暑い時季はシャワーなどで済ませがちですが、入浴の習慣も見直してみるといいかもしれませんよ。

さて、一見真っ暗なこの写真、かすかにホタルの光が写っています。
わかるかな。わっかんねぇだろうなぁ~。

Firefly.JPG









更新

<< 前の記事

はちおうじみずき通り整体院のご案内

住      所:
〒192-0066 東京都八王子市本町11―13 トーシン八王子本町1F
アクセス:
JR八王子駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
042-625-3390
受付時間:
【平日】 10時~20時
【土曜】 10時~16時
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ