からだの不調が気になりだしたらはちおうじみずき通り整体院へお越しください。

はちおうじみずき通り整体院


身体を暑さに慣れさせる

今日から8月です。
そして明日2日金曜日から、八王子まつりが始まります。
容赦ない暑さはまだしばらく続くようですが、梅雨が長かったせいもあって、身体が暑さにまだ慣れていない方も多いのではないでしょうか?
熱中症対策を万全にして、まつりを存分に楽しみたいですね。

さて、熱中症対策で最近よく聞くのが、「暑熱順化」という言葉です。
身体を暑さに慣れさせるという意味で、汗をかける身体作りが大事ということです。
私たちの身体には、汗をかくことで体温の上昇を防ぐという機能がついています。
その機能がきちんと働くように調整しておくということですね。
暑くなって2、3日後が熱中症の危険が一番高まるということですが、まだまだ暑い時季は続きますので、いまからでも汗のかける身体作りに取り組むのは大事です。
1~2週間程で暑熱順化できるということですが、発汗は身体にとって必要な機能ですし、日頃から汗をかく習慣をつけておくとよいですよね。
ちなみに私は、夏でもしっかり湯船につかり、足首をグルグル回して発汗を促すようにしています。
これが、冬の冷え防止にも効いています。
なお、汗をかいた時の水分補給も、忘れないように気をつけましょう。

hachojifes.jpg

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

はちおうじみずき通り整体院のご案内

住      所:
〒192-0066 東京都八王子市本町11―13 トーシン八王子本町1F
アクセス:
JR八王子駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
042-625-3390
受付時間:
【平日】 10時~20時
【土曜】 10時~16時
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ